2017年05月12日

囲碁は陣取りゲーム

最近、囲碁AIの対局を観戦して思うのは「囲碁をよくわかってるな」ということですね。
人間は強くなるにつれて、石の効率や過程を強く意識して打つ傾向になりがちです。
確かに、地を効率を稼ぐ方法の一つですが、それが全てに適用される訳ではありません。
どんなに努力しても、相手より地がつかなければ意味ないですからね。

「当たり前のことじゃないか」と感じるかもしれませんが、実戦するのは容易でないです。
なぜなら、囲碁の打ち方の多くは無駄のない形になることを追い求め続けていたからです。

一方、囲碁AIは実に実戦的な打ち方です。
出来上がる結果を元に打つので、過程がどうであろうと勝率が高ければ良いという訳です。
実際、次々に世界のトップ棋士が破れ、今や囲碁AIに勝てれば大金星と言われます。

今まで打ってきた碁は、結果的には固定概念にとらわれ続けていたように思えます。
効率を上げることは決して悪いことはないですが、偏り過ぎてしまったようです。
「囲碁は陣取りゲームである」という原点に返り、打ち方を見直す必要があるようだ。


posted by okao at 23:12
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