2017年09月15日

休暇日

昨日はもう疲労困憊でブログ更新する余裕もありませんでしたorz
明日以降はいつも通り、記事を書いていこうかと思います。
今週もお疲れ様でした。
posted by okao at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

今週の放送予定

今週は土曜日に出かけるので、日曜日の12時半頃に行う予定です。
変更する場合は再度、告知していきます。
posted by okao at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

久しぶりの飲み会

お金節約で飲みにいかないように努めてましたが、久しぶりに飲みにいきました。
大好きなビールをがぶがぶと飲めるのは本当に幸せですね。
明日以降も大きな仕事があるので頑張ります。
posted by okao at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

絶芸指導Bと対戦して

野狐囲碁で九段に昇段すると、絶芸指導Bと絶芸指導Cと置き碁で対局できます。
絶芸指導Bと3子局で対戦した感想は、序盤はそこまで強さを感じませんでした。
ただ、隙を見せると一瞬で咎めてくるので、優勢を確保し続ける訓練になりそうです。
これからは野狐囲碁の九段アカウントは絶芸対戦用に保持して東洋で対人戦しますかね。
(今日の生放送のタイムシフトはこちら
posted by okao at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

今後の方針

今後の方針として、以下のことを行う予定です。
・ブログの移転(広告が若干生じてしまうため)
・動画作成(囲碁AI関連のものを一つ)
・生放送の画質向上など(こちらは先送りするかも)

9月中旬に大きな仕事があるので忙しくなりそうですが、
いずれか一つはクリアできるよう、善処していく次第です。
posted by okao at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

休暇日

お仕事が大詰めに差し掛かったので、2~3日は軽めの記事になる模様。
今後書いていこうかなと思っている記事は「ミニ中国流」の記事ですね。
なるべく続けていこうかなと思っているため、時々休暇日を設けていきます。
posted by okao at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

生放送予定

土曜日の12時半~13時頃にYoutubeで放送する予定です。
お時間ある方はぜひお越しください。
(チャンネルURLは右下のリンク集を参照)
posted by okao at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

夏バテ

最近、若干体がだるくて軽い夏バテっぽいです。
帰宅するとボーっとしている時間が日に日に増してますorz
今週末は自分へのご褒美にビールでも買って帰るかな。
posted by okao at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

一段落

今年行われる碁の大会はほとんど終わったので、一段落ついた感じですね。
仕事が急に入り込みそうな雰囲気がありますが、ようやく他のことに手をつけられそうです。
ただ、久しぶりにゲームしたり、動画作成しようかなと考えているものの、
最近の日課であった棋譜並べと詰碁をしていたのであった。
posted by okao at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

連休の予定

土曜日に放送しようと思っていますが、明日から遠出するので中止するかもしれません。
また日曜日に大会が控えているなど、予定がびっしりで体を休ませることを優先する予定です。
(生放送予定時間は土曜日の12時半~13時頃です)
posted by okao at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

今勝てないことは問題じゃない

「負けた時の気持ちの整理をどうしているんですか?」と時々尋ねられる時があります。
以前は悔しさや喪失感、場合によっては自分の碁を否定された感覚に陥ることもありました。
ただ、今はその段階を超えて「なぜ負けたのか」素直に探求できるようになりましたね。

要因の一つは「結果を出すことへの焦りが消えたこと」でしょうか。
来年以降に活かせれば良いと、長い期間を見越して強くなろうと思えたことが大きいです。

そして、最も大切なのは「今勝てないことは問題じゃない」ということです。
負けたという経験を得れば、少なからず何が自分に足りないのか見えてくるものです。
些細な変化にしか見えなくとも、積み重ねれば強者を打ち負かす力になると信じています。
posted by okao at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

努力の在処

「努力して勝てれば自信に繋がるが、努力なしの勝利は傲慢に繋がる」
相手のミスに助けられた勝利を自らの力と勘違いするのは非常に危険です。
本来悪いはずの石運びを良いと思い、それを長い間打ち続けてしまうからです。

ただし、勝ちの味は材料の有無に限らず、人を陶酔させてしまうもの。
こうした思考に陥らないよう、全ての碁を自分の勝ち筋に変える努力が大切だと考えています。
「勝った碁は偶然であり、負けた碁は必然である」と肝に銘じて常に努力している次第です。
posted by okao at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

休暇日

最近、暑くて帰宅するとダラダラと過ごしているこの頃です。
詰碁ぐらいは出題しようと試みるも、頭が働かず断念しました。
皆さんも夏バテや暑さにやられないよう十分お気をつけください。
posted by okao at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

明日の放送告知

今日の大会も勝てたので無事全国大会出場が決まりました。
ということで、明日は12時半頃から放送始めたいと思います。

大会の初戦は中盤楽観していて細碁になるも、最後は相手を突き放して中押し勝ち。
二戦目は相当筋の良い相手で序盤から形を次々に崩されて苦しい展開となりました。
ただ、相手の楽観もあり中盤で優勢を奪うが、形勢判断してたら時間が切れて敗北。
秒読みが後一回使えるだろうと思い込んでいた凡ミスですorz

結果的にはベスト4入りしたので、全国大会にはいけることになりましたが、
相変わらず長考癖が治らず、相手よりも10分以上早く秒読みに入る碁が多々ありました。
内容的には全ての碁で優勢を築けたので、それなりに手応えを感じています。
今後の課題は素早い形勢判断と早見えの強化ですね。

posted by okao at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

今日の夕飯(1)

飯20170718.jpeg

最近、安くおいしく食べれる料理を研究中。
手始めに挽き肉50gほどを使ってハンバーグを作ってみました。
しかし、パン粉などなくてどうしようかと悩んだ挙句、片栗粉で挑戦。
(玉ねぎ1/4、たまご1個、片栗粉大さじ2、塩コショウ→最後に中農ソースとケチャップ)

小さいハンバーグになるだろうなぁと思ったが、卵が思ったより膨らんだのか、
結構大きなものができて大満足です(´・ω・`)b
※寝る前に詰碁出題します。
posted by okao at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする