2017年04月29日

棋力向上の詰碁50

囲碁1828.jpeg
【黒先白死:中級~上級者】
本題は答えを見ると単純に感じますが、初見だと盲点にハマってしまうかもしれません。
コウではなく無条件で取る道を探してください。

囲碁1829.jpeg
【正解図:中から攻める】
黒1と中から攻めるのが決め手となります。
続いて、白Aと抜くのは黒Bで下方に眼を作れず、白死です。

囲碁1830.jpeg
【失敗図:手順前後】
単に黒1とスベるのは軽率です。
白2の粘りがあり、無条件で白を取ることができません。

囲碁1831.jpeg
黒3、5と連絡を図りますが、白6でコウに持ち込まれて黒失敗。
手順を誤ると、大きく結果が変わるので慎重に決めたいところです。

「編集後記」
今日行われたZENの対局を見た限り、さらに中盤の戦いがうまくなっているように見えます。
ヨセは少し緩む嫌いは残っていますが、囲碁AIは半目勝ちを目指しているので仕方ないです。
また、ZENが世界戦の夢百合杯本戦に出場するので、優勝するかもしれません。
posted by okao at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 詰碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ、拝読しています。
有り難うございます。
詰め碁50についてのコメントでありませんで申し訳ございません。
私個人の思いをコメントさて戴きました。
読むのにお時間を取り申し訳ございません。
今年の2/24にユーチューブにて動画を拝聴しました。・・・そのあとブログを開設していることを、知りまして、それ以後ブログをプリントアウト(ブログ開設に遡り)して日々勉強させていたいます。私は、大学生時代に囲碁に出会い卒業時には一級ぐらいになりましたが、・・・それ以後、社会人になり
営業職で、づーーと酒とゴルフで昨年65歳で定年になりました。ふと気がつくと酒、ゴルフは会社の肩書きでつき合っていてきたのだと・・それから、65の手習いではないですが、近場にいる学生時代の友人に声をかけて
囲碁と真剣(酒もあるので)に取り組んでいます。Master解析すばらしい、現在、私の棋力では、とてもMaster着手を理解できるハズがないのですが優しく解説して戴き。有り難うございます。
もう一つ、お願いできればユーチューブの動画を動画でなくブログ文章で載せて戴ければ、プリントアウトできて勉強で来るのが・・・誠に勝手なお願いで恐縮なのですが・・・ぜひご検討のほどお願いできれば・・・・
よろしくお願いし申し上げます。
これからも、このブログを是非とも続けていたくよろしくお願いします。
また、このブログのを見ている方々と縁をつくる機会があればと、思っています。
当然、現役でお仕事されているわけですから・・・大変なご負担があると思いますが・・・これも、何かの縁と思って戴き、御検討の程、お願いします。ながなとお時間を取らせて申し訳ございませんぢした。
 大川忠司

Posted by 大川忠司 at 2017年04月30日 01:22
いつもブログ見てくださりありがとうございます。
動画の内容をそのまま記事にすると内容が重なるので、
内容を少し変えて載せることを検討していきたいと思います。

※現在は囲碁AI関連の動画作成+引っ越し作業、手続等で
忙しいため、意見を反映させるのは先になる模様です。
Posted by okao at 2017年04月30日 09:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449452255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック