2017年04月26日

棋力向上の詰碁48

囲碁1808.jpeg
【黒先黒生:中級~上級者】
今回は基本死活から出題。
簡単と思う方が多いと思いますが、こうした問題をしっかり解けることは非常に大切です。

囲碁1809.jpeg
【正解図:ダメヅマリの活用】
黒1が急所です。
白2で眼形を崩されるように見えますが、黒3に白Aと打てず黒生き。

囲碁1810.jpeg
【失敗図:急所に見えるが・・・】
黒1は白2、4と中から攻められて黒の手が続きません。
続いて、黒Aは白Bで三目中手となり、黒死です。

「編集後記」
週末になるとなんだか体がだるくなりますね。
いろいろな事をやりたいのに帰宅するとダラダラしているこの頃です。
人生という時間がやりたい行動、目的に対して短すぎるような気がする。
posted by okao at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 詰碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449366756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック