2017年03月17日

「囲碁AI新時代」の感想


囲碁AI新時代 (囲碁人ブックス)


碁の内容を加味しながら囲碁AIの特徴や歴史を説明する本は、日本では初めてだと思います。
ただし、本書を購入する上で気をつけてほしい点がいくつかあります。
・棋譜の詳細解説が紹介されている訳ではない
・DeepLearningの仕組みが詳しくは載っていない
・読み物に近い作りになっている


これだけ見るとなんだか期待外れと思われる方もいると思いますが、
囲碁AIに関する専門用語などを知らなくても、概要が掴めるのが本書の特徴です。
大まかな打ち筋の特徴が掴める他、モンテカルロ法などを丁寧に解説されているため、
どのように囲碁AIが手を決め、手の評価をするのか理解できます。
最近注目されている囲碁AIに興味ある方はぜひ手に取ってみてください。
【関連する記事】
posted by okao at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍の論評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448071860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック